プレ花嫁ゆっきょむ崖っぷちダイエット日記

来年の結婚式に向け、万年ダイエッターのゆっきょむが本気を出してダイエットするブログです

【4コマ】手厳しい?!ホメオスタシスちゃん

どーも!
今日の晩御飯はカツカレーでした!

・・・・ズンチャ!ズズンチャッチャッ!(どこからともなく陽気な音楽)

HEY YOU カツカレー食って何に勝つんだい?
YO!YO!脂肪に打ち勝つに決まってる!オイラは勇敢な脂肪と戦う戦士だYO
HEY HEY!今食べたカツカレー、今まさに脂肪になってるオツカレー!
おい!それは言わない約束だろうが・・・(震え声)


っはい!
木曜日のテンションです。笑
お付き合いありがとうございました。

ブログ内でも何度か書いてますが、
60キロから中々落ちてくれません。泣
みなさんご存知の通り、人の体にはホメオスタシスなるシステムが備わっています。
簡単に言えば、常に身体中の様々なことを一定に保とうとする働きです。
よく耳にするのが、1ヶ月に体重の5%以上減らすと体が生命の危機を感じ、
少ないエネルギーだけで生きていけるように、エネルギー消費を減少させるっていう話。
まあ、ここがいわゆる停滞期でリバウンドしやすいとこな訳ですよ。

ダイエット意識を強めたのが今年3月から、定期的な運動を始めたのが5月から
今までに減った体重3キロ
元々約63キロで今約60キロだからね。
63キロの5%は約3キロ
てことはさー約5ヶ月かけて、1ヶ月に減らしてもいい体重減らした訳だ。

なのに何故停滞期なんじゃーーー

まあ、もしくは停滞期でもなんでもなく、ただの食べ過ぎってこともありうる。。。
でも最近思ったのが、食べても食べなくても大体60キロに落ち着くんですよね。
ちなみに、先週私がいかに食べたか以下記事読んでみてくださいね♡うふ
iwb49kykm.hatenablog.com
これがホメオスタシス効果か!?

よーく振り返ってみると、大人になって4つの体重の節目がありましたな〜。
55キロ、58キロ、60キロ、63キロです!
どんなに食べても、それ以上太らないみたいな。
が、調子に乗って不摂生しているといつの間にかその体重を超えて、
次の落ち着く体重が作り出される。

これは仮説ですが、私の体が以上の体重を好むとしたら!
次の目標は58キロで安定させる、ですね!

たかが、2キロ
されど、2キロ

やったるぞー!!


あ、恐れ多くも人生で初めて4コマ漫画なるものに挑戦してみました!
いやー世の中の漫画さん、本当に尊敬しますわ。

f:id:iwb49kykm:20170803232414j:plain

体重設定63キロにされないように頑張ります。
カツカレー食ったやつが言うセリフじゃないか!笑
でも、運動は頑張ったから・・・(震え声)

明日もがんばりまっす!

ゆっきょむ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村