プレ花嫁ゆっきょむ崖っぷちダイエット日記

来年の結婚式に向け、万年ダイエッターのゆっきょむが本気を出してダイエットするブログです

大企業の非正規社員(一般事務)はアリかナシか

こんばんは、ゆっきょむです。
会社にいると書きたいブログネタがムクムクと湧いてくるのですが、
帰宅すると忘れています。笑
仕事から逃れたいという現実逃避がよそ事を考えさせてるのですかねえ。

最近は仕事のことばかり考えています。
まあ、暇なんでしょうね。
経験上、本当に忙しいときは今後どうするか考える時間すらなかったです。
ただ、目の前に降ってきた仕事をこなしていく感じ。
だから今未来のことを考えれているということは余裕があり幸せなことなんだなーと思うようにしています。笑

超つまらないけど楽チンな仕事か、超忙しいけど楽しい仕事か

これって実はひっかけ問題です。
どこがおかしいかわかります?
大抵の人は超つまらない仕事を楽チンと思わないんです!(キリッ)
私の知り合いで派遣をやってる人がいるんですけど、
あまりにも暇な職場らしいです。
仕事を下さいって言いに行ったら、
まぶたに目を書いて寝てていいよ笑
と言われたらしい・・・
そんなに暇なら次回更新されないね、って話をしていたら
更新されたらしい・・・
ちなみにすっごく可愛い子なのですが、関係あるのでしょうか。笑

一方、添乗員として働いている友人は、毎日毎日死にそうになるまで働いているそう。
添乗で海外行きまくりなので、ハタから見れば羨ましいのですが、
彼女は今転職を考えているそうです。

今苦しむか、後で苦しむかの違いのような気がしてきた

仮にさっきの派遣の人が正社員で安定した職業だったとします。
でも日々つまらなすぎて、耐えられなくなったある日転職活動をするとしましょう。
だれが彼女を雇ってくれるのでしょうか。
日本企業はまだまだ年齢を重視するところがあります。
若くなんでも吸収できる時期をのんびりと自己研鑽せずに過ごしてしまったら、
その先は今いる場所にしがみつくしかない気がします。(倒産しなければ、ですが)

うちの会社の人を例にすると

40代くらいの総合職の人の話です。名前は森村さんとしましょう。
いい年なので、そこそこ職位を持っていますが、メンタル休職した過去があります。
何が原因なのかはわかりません。
ただ、彼は約束を全く守れない人でした。
納期を守らない、遅刻は日常茶飯事、なんなら嫌な仕事がある日は休む人です。
なので、彼のデスクには常に催促の電話が鳴っていたのです。
それが嫌になってしまったのですかね。
ある日何故か私がお目付け役に抜擢され、
彼の管轄業務の納期管理を手伝うことに。
管理ファイルがあるのですが、納期1週間前になると自動でセルが黄色になり、
3日前になると赤になるといったような設定をしました。
これで誰がみてもヤバイ案件はわかるようになりました。
しかし!それに加えて彼に声かけをする業務まで依頼されました。
それには私も?!でした。
ファイル見ておけば、わかるやん。
いい年したおじさんに、〇〇やってます〜?
なーんて言うこっちの身にもなってほしいですよね。
気付けば彼は休職していました。
そしていつの間にか復職もしていました。
休職のことはタブー視され、誰も不自然なくらいにその話に触れません。
楽な業務を振られたのか、彼のデスクの電話が鳴ることはなくなりました。
彼はいま幸せなのでしょうか?
席は近いけども、心は限りなく遠い。
職場の人間関係ってこんなものなんですかね。
まあ、彼には散々迷惑を掛けられたので、いいんですけど。笑
この微妙な腫れ物を触るかのような扱いに彼が気づいているかはわかりません。
でも、彼は決して仕事をやめないでしょうね。
同じ職位の人と比べて明らかに仕事がなくて。
むしろ後輩にすらペコペコしている環境なのに。
彼の本音、少し聞いてみたい。

若いときの苦しさはやがて糧になる

添乗員やっている友人が本気で転職活動したらすぐに決まりますね、絶対。
彼女は添乗員だけでなく、旅自体のプランを作りその営業をしていますし。
企画、営業、添乗員、事務仕事
なんでもござれな訳です。当然英語もペラペラです。
私が人事なら彼女はとってもほしい人材です。

募る危機感

私の場合ですが、新卒で入った1社目だけ総合職でした。
詳しいことは以下記事に書きましたので、ぜひ。
iwb49kykm.hatenablog.com
今いる大企業は一言でいえばぬるま湯です。
誰も私に期待していません。
ただ、与えらてことをミスなく納期通りにこなせばそれでよしです。
社会人として当然なことをやっているだけなのに、森村さんみたいな人のおかげ?
かどうか知りませんがなぜか納期管理得意な人扱いされています。
とは言ってもやっていることは日々繰り返しなので成長が頭打ちしてしまいました。

非正規社員の人いたら質問したい

今後、この会社から去っていかないといけないこと考えて、
もっと仕事を振ってくださいと頼むべきでしょうか。
それとも、非正規社員でみんながもらっているボーナスもない、昇給や昇格もないのに
もっと頑張るなんてアホらしいでしょうか。
スキルになるという意味では今後のことを考えればアリな気もしますが・・・

やはり仕事においても目標を立てることは重要ですよね。
どこに目標をおくかサッサと決めて、そこに向かって努力するスタイルをとりたいものです。
しばらくは模索してしまうかもですが。