プレ花嫁ゆっきょむ崖っぷちダイエット日記

来年の結婚式に向け、万年ダイエッターのゆっきょむが本気を出してダイエットするブログです

戦略的に運動をしないという選択について

こんばんは、ゆっきょむです。
今日はなんと、60.8kgでした。
後少しで61kgに迫る勢い。
私の脂肪たちは立派に生存競争を生き残っているようです。
まあ、そう長くは続かないので、せいぜいに頑張ってくれって感じです。笑

タイトルにも書きましたが、今日はあえて運動をしないという選択肢をとります。
ちょっぴり怖いです。
でも実験も兼ねてやってみます。
参考にしたのはこれです。

Amazonで高レビューだったので買ったのですが、正直今まで参考にしたことはなかったです。
なぜかと聞かれたらはっきり答えられないのですが・・・
とにかくその当時の自分の心にはあまり響かなかったようです。
ただ、引っかかった箇所がありその存在は覚えていました。

それは毎日運動しているのに痩せない人の話です。
(ちなみに本に記載してある内容ってどの程度なら問題なく引用してもいいのでしょうか?
よくわかないので、何か問題があったら教えてもらえるとありがたいです!)

❶内臓疲労状態では運動しても脂肪が燃えない!
❷カラダが詰まった状態では運動しても脂肪が燃えない!
❸慢性疲労状態では運動しても脂肪が燃えない!

と、記載がありました。
簡単に補足しますね。

❶体には運動モードと消化モードがあり、運動モードのときは運動にエネルギーを中心に使う等メリハリをつけてあげると代謝が良い状態でいられる。
ほとんどの人は消化機能が弱い。消化モードの時に運動をすると運動をにもエネルギーが必要になり、エネルギーの奪い合いになってしまう。
結果として代謝が落ちる。

❷筋肉が固まりしなやかさに欠けると全身の筋肉の連動性がなくなり、脂肪が燃えにくくなる。

❸疲労を回復するのにエネルギーが使われてしまい、筋肉に血液が行き渡らず運動効果が出にくい。

私は❶と❸が当てはまると思います。
だいたい食後30分から1時間あけて運動しているのですが、もっと時間をあけた方がいいんだろうな〜。朝はやく起きて運動するのもアリなんですが、その後の仕事に影響しそうで笑
やはり帰宅後晩御飯の前にやるのがベターなのかも。一考します。
慢性疲労に関しては、ここ1週間朝が辛くて辛くて。
会社に行っても、自分と世界の間に薄い膜があるようなボンヤリした感覚。
感覚が鈍くなってしまったような。。。
疲れているとそういう風になりません?笑

ということで今日は運動をお休みにし、お風呂にゆっくり浸かり、疲労回復に専念します^^

明日体重増えても落ち込まないぞ!

ゆっきょむ