プレ花嫁ゆっきょむ崖っぷちダイエット日記

来年の結婚式に向け、万年ダイエッターのゆっきょむが本気を出してダイエットするブログです

その日僕は自分の心が折れる音を聞いた

こんばんは、ゆっきょむです。
なんともポエムチックなタイトルです。笑

なぜ人は心が折れるのだろうか

こころがポッキーんといってしまいました。
それはそれはいい音を出して、まるでポッキンアイスが折れた時のように。
(ポッキンアイスってご存知ですか笑)
折れる理由は様々あれど、今回私は以下が主な理由と考えらます。

  1. 頑張っていることに対して思うようにいかない
  2. 頑張っている別のこともうまくいかない

1は言わずもがな、ダイエットのことです。
今日またしても60kgになってしまいました(°▽°)
私は還暦まで60という数字とは縁を切ったはずだったのに!
運動を頑張った翌日に限ってなんで増えるんだよ!
やる気が削がれるだろうが!
こんちくしょう!!!!
ゼエハア・・・
すみません、心の叫びが漏れ出てしまいました。笑
そんな日に限って、超ウルトラ細い職場の人がデスクでバームクーヘンをむしゃむしゃと食べているわけですよ。
その人はいわゆる痩せの大食い。
細いというか、棒。もはやスティックな訳です。
私はこんなに頑張っているのに、なんで?!
ってなってしまったんですなあ。

2は仕事ですね。
私はアラサーにして職歴が3つもあるいわゆるジョブホッパーです。
その辺は別の機会にでも書きたいなーと思っていますが、結構高い頻度で、

  • 仕事とは何か?
  • 自分が一生をかけて成し遂げるべきものがあるのではないか?

とかとか考えちゃうんですよ〜
今の職場はメーカーの一般事務職で過去に比べたら破格の待遇で仕事ができています。
でも、仕事がつまらないんですよね。
毎日毎日同じ事の繰り返し。
誰も内容を見ない案件に対しての何人にもに対する承認まわり。
そこに自分のというものはなく、ただ自分の体まるでロボットのようになっていく錯覚さえ覚える。

  • 自分はこのままでいいのだろうか。
  • ここにいて成長できるのだろうか。

そんなことを常に考えているので、嫌なことがあるともうダメだ!って気持ちになりがちなんです。

心が折れたらどうすればいいのか

1.心が折れた原因から一旦離れる
心が折れたということは、今割れた心の間から血が出ていると同じこと。
まずは血を止めてかさぶたを作りましょう。
私は今日は運動を休みました。
今日頑張って運動して、また翌日増えていたら確実の大ダメージだと思ったからです。
まずは心を回復させることが1番!

2.泣く→笑う(感情を吐き出す)
泣きましょう!
泣くことは最大のデトックスになります。
私も泣きました。鏡に映ったまん丸な顔を見たらさらに悲しくなって、さらに泣けました。
この見た目至上主義社会に悪態をついてもいいんです。
女子は全員40キロ台だと勘違いしているおじさんに怒ってもいいんです。
泣いて、感情を吐き出しましょう。
そしてだんだん鏡に映った泣いている自分がブサイクでわらけるようになってきたら、ほぼデトックス完了!
笑けてきたらそのまま口角を引き上げた状態をキープしましょう。
脳は簡単に騙されてくれます、今嬉しいのだと⭐︎
作り笑いでもなんでもいいので、ニコッとして脳内で快楽物質がでるのを待ちましょう!

柔軟な心を育てよう

  1. 脱完璧主義!

完璧主義とは全ての物事を完璧にする人ではありません。
完璧にできないことには手を出さない人のことです。
たとえば、すごく散らかった部屋があったとして完璧に掃除ができないなら、すぐにできそうな床に散らばった物を拾う行為すらしない、とこんな具合です。
私は昨日から始めるべきプログラムではないプログラムをやってしまいました。
それが心のどこかで引っかかっていたんでしょう。
この気持ちが冒頭にも書いた頑張っていることに対してうまくいかないといった気持ちを起こさせるトリガーになったわけです。
完璧にできない日があっても、明日はできるかもしれない。
毎日毎日100点満点を目指したらいつか絶対に苦しくなります。
平均80点を目指していければいいなと思います。

明日には心にかさぶたできていますよーに!

ゆっきょむ